smartslide-1
smartslide-2
smartslide-3
smartslide-4
smartslide-5
smartslide-6
smartslide-7
PlayPause

平成30年度「正しい地球の測り方~測量実習」研修に 協賛

2018年9月18日

  平成30年9月12日(水)、(公財)とちぎ建設技術センター主催のもと、当協会が協賛し、「ニューサンピア栃木」(鹿沼市栃窪1255)において、平成30年度「正しい地球の測り方~測量実習」研修が開催されました。

  この研修は、主に土木技術の基礎知識を有する職員を対象に、講義と最新の機器を用いた測量の実習を行い、技術者として必要な測量に関する基本的な知識の習得を図ることが目的とされております。

当協会では、講師の派遣や測量機器等の協力を行いまして、13名の役員・社員が講師等を務めました。

受講者は、基準点測量及び路線測量の知識や実習、UAV(ドローン)の法規制や活用事例の紹介、更には、基準点測量の実演、路線測量(中心線・横断・縦断)の実習及び縦断図・横断図作成までの実践的な知識を習得し、今後の業務に活かしていくこととしました。

 受講者は、鹿沼土木事務所、上都賀農業振興事務所、芳賀農業振興事務所、下都賀農業振興事務所、那須農業振興事務所、宇都宮市、足利市、佐野市、日光市、下野市、(公財)栃木県農業振興公社の職員の皆様で、16名でした。

本研修会に講師派遣等の協力をいただきました会員は次のとおりです。

・東洋測量設計(株) ・(株)栃木県用地補償コンサルタント・日研測量(株)・東亜サーベイ(株)・(株)格和測量設計・(株)真和技研・(株)安田測量