smartslide-1
smartslide-2
smartslide-3
smartslide-4
smartslide-5
smartslide-6
smartslide-7
PlayPause

宇都宮国道事務所による上三川町とのデ ジ タ ル 防 災 訓 練 に 参 加

2023年9月27日

 

 令和5年9月27日(水)宇都宮国道事務所による「上三川町とのデジタル防災訓練」に当協会が参加しました。

 この訓練は、宇都宮国道事務所との「無人航空機による災害応急対策活動(撮影等)に関する協定」第16条に基づく訓練として行われたものです。

 訓練内容は、新4号国道が通る上三川町で震度6強を観測、下蒲生第一跨道橋が被災し通行止めと実施中。また、上三川町が管理する、しらさぎ配水場が地震により被災し給水がストップ。人が立ち入って調査を行うのが危険なため、町が国に技術支援を要請。

 これを受けて富士山公園に対策本部車を展開した状況を想定し、ドローンで撮影した映像、点群データ及び技術支援として派遣された宇都宮国道事務所の工事現場で活用している四足歩行ロボットで取得した映像、点群データを対策本部車、上三川町及び栃木県と共有する訓練が行われました。当協会は、ドローンによる撮影・電送、点群データなどの電送の役割(訓練)を担いました。

 本訓練に参加いただきました会員は次のとおりです。

・第一測工(株)・協和測量設計(株)・中央測工(株)・(株)ヨネヤプランニング・(株)ニッコー・宇都宮測量(株)
・(株)八興・東亜サーベイ(株)・(株)エース設計・(株)格和測量設計・(株)共同測量・広報委員会 計37名